忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それでよい。

101日目(通算1476日目)。いや、よくないから!

…と、思わずツッコミを入れてしまいました。いや、図書室とは関係ない話なのですが。同じ部署で、人の招聘関係の事務をやっていた事務の方が、今回の受け入れ側であるS先生に「先生がお呼びになるこの方に、こういう連絡をして頂けますか」と手順や資料をお送りしたところ、S先生がお茶目なうっかりをやらかして下さいまして…

「以下のようにお願いします」

と書いておきながら、「以下の文章」を付け忘れたメールを送ってしまったそうなのです。当然、先方は混乱しますが、そこは落ち着いて

「先生、どうやら『以下』の文章がないようですが…」

と、おずおずと返信されてきたのですが、それに対するS先生の返信は一言。

それでよい。

…まったく通じてませんー!!先生、何故!?何があったの!?本当は呼びたくないのですかっ!?思わず菜の花、図書室内の事務室で爆笑してしまったのですが、ちょうどそのときは利用者さんがいらっしゃらなかったので、助かりました…。危うく「何か変な図書館員がいる…」と思われてしまうところでした。


本日は午前中に、他大学からうちの大学の大学院への進学を希望されている方が、教務への道を尋ねにいらっしゃいました。とても丁寧な学生さんでしたが、午後から再び来室されて、今度は図書館を見てみたい、とのこと。どうぞどうぞ。今日はびっくりするほど利用者さんがいらっしゃらなかったので、利用者さんに飢えて…いやいや、若干物足りない木曜日のカウンター担当・菜の花は、懇切丁寧に図書室内ツアーをさせて頂きました。最後に、下宿案内までしてしまいましたよ…。この辺りのワンルームの相場とか…。いやー、まあ、次期後輩ということで…。


他の業務?ええと、また、お隣の図書室の蔵書点検マッチング関係とか。それから、「除却リスト」!完成しました。大体。で、委員会の資料を作ろうと思ったのですが、その前に「廃棄リスト」も必要なんじゃないか、と気付きました。何が違うんだ?という感じですが…「除却リスト」は、資産登録された資料で、捨てます!というリスト。「廃棄リスト」は、資産登録されていない、つまりは消耗品扱いになっている資料で、捨てたいもののリストです。図書館の本にも色々ありまして「資産」なのか「消耗品」なのかが分かれているのです。たまに「何故?」というものもありますけれどもね。

ちなみに現在のうちの受入資料で「消耗品」扱いされるものの主なものといえば、「DVD」や「CD-ROM」などです。あとは、マニュアル類でしょうか。数年経つと技術の発展と共に、ほぼ紙くずになってしまうような、マニュアル類のことです。例えば、Win 95入門とかね…。今更Win 95と言われても、もう殆ど存在すら確認できませんからね…。


さて、今週もあと1日。…書類は果たして完成するのか…!?どきどき。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]