忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お正月準備

392日目(通算1767日目)。目録作業中も、気もそぞろで。

今日のメイン業務は、新着図書の目録作業。それから先生への応対と、若干の未登録資料整理。データベース導入関連の話。など。でも、気持ちは常に「お正月準備、間に合わない!」だったり…。いや、もうすみません、完全にペパクラな世界でした。今日でクリスマス仕様が終了し、とりあえず片付けたところなのですが、次のお正月ペパクラの準備がまったくもって間に合わず。おせち料理、3段のお重は出来たけれど、中身はすかすかですよ!何か大分前に「まるで食べかけのようなひどいおせちが…!」というネット通販トラブルがあったのをふと思い出すレベルに、すかすかでございます。納期が…!納期がー!!と、零細町工場の工場長みたいになっている菜の花なのです。まあ、菜の花の時間配分ミスなのですが。というわけで、そのあたりを反省しまして、現場監督責任者(?)としては責任をとるべく、おしごとのあとにひとりこつこつ、お部屋の片隅でペパクラ作成していたり。いや、もう、すみません。電気代を使ってはいけない!と、空調は消して、お部屋の電灯だけはつけさせて頂いて、ええ、作業を。まるで生活苦で暖房器具もないから毛布をかぶりながら内職作業をする人みたいな感じで。いや、まあ確かに昔は家で内職してましたけれどもね、菜の花。生活費の足しに、小学生の頃はモーターコイルの組立作業のお手伝いをしてました。小さい頃から電子部品大好きで、壊れたおもちゃなどを破壊しては中から基盤やらコイルやら電池ボックスやら引っ張り出しては「宝物箱」に放り込んでいた子どもでしたので、まあ楽しく作業していたものです…って、いや、部品をくすねたりはしたことないですよ!?そして、あの経験がもしかしたら、ペーパークラフトに活かされている…!なんてことは…まったくないですね。ええ、ありませんね。


そういえば今日は、先生とお話していて、経理のYさんのことをお伺いしました。10月終わり頃から姿が見えず、うちの支払関係の担当者でしたので、色々と業務に支障が出ていまして、代わりにYさんの前任者であり、かつ現在のYさんの上司に当たるT内さんにお話を持っていくように変更しているのですが、お蔭でT内さんはとてつもなく忙しそうで、なかなかつかまえることのできないレアキャラになりつつあります。Yさんはどうやら長期欠勤しているようだということだけが分かっていたのですが、詳しい事情は分からず、とにかく早く復帰してくれないかなあ、と思っていたのですが、先生のお話によると病気での長期休養になるようで…、、、早期復帰は望めなさそうということでした。あああ、それは…!これから支払関係も時間にシビアにならなくてはいけない季節がやってきますから、どうなるのか若干心配。Yさん自身も心配です。一日も早い回復を祈ります。お互いのためにも。






拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

奇遇な!

菜の花さんこんにちは!
状況がまるっきり同じだったので、思わず吹いてしまいましたよ~(^◇^;)
って、ペパクラの話ですとも!
3段のおせちの話ですとも!
こちらもまだスカスカで、昼休みに、勤務時間終了後にとコツコツやってはおりますが、納期が、納期がーーー!!!
伊勢エビちゃんと車エビちゃんが入ると、ずいぶん見栄えが違いました。
こうなったらまずは派手なところからやっつけたいと思っています。
  • from cotori :
  • 2013/12/26 (10:58) :
  • Edit :
  • Res

Re:奇遇な!

>cotoriさん
そ、そうですか…。まあ確かに同じページを元ネタにしていると、似たような状況に陥るのも納得かもしれません…!とりあえず、1段目だけ埋めれば置くだけは置ける!ということでやってます。お互い、頑張りましょうー。
  • from 菜の花 :
  • 2013/12/27 (00:22)

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]