忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うけ…しょ?

408日目(通算1783日目)。レファに手間取った。

昨日、色々と細かいおしごとを片付けたので、今日は朝から通常業務に戻れると…、真っ赤に染まったToDoリストをやっつけられると…信じていたのですが。朝一番から、細々したおしごとをやらなきゃ、と思い出し。終わったら1-3月の間、毎週火曜日午前中にヘルプに来て頂いている「業務支援室」の人たちにおしごとを新たに依頼し(書架を5段→6段に組み替えながらの書架移動を5連分、お願いした)、捨てる本の処理にも取り掛かっていただき、さあ、自分のおしごとやるぞー、と戻ってきたところにレファレンス。これが思ったより手間どり、結局午前中はそれだけで終了。え?終わり!?

午後からは、少し報告書を書いてから、今度こそToDoリストをやっつけていくぞー、と気合いを入れているところに郵便が届きました。あ、データベースの見積・請求書。経理に回さなきゃ、とコピーを取ってから経理に行ったら、「注文書」のコピーも下さい、とのことで、てくてく歩いてまたはす向かいの建物まで戻って、コピーを携えて経理へ。てくてく戻ったら今度は経理から内線がかかってきて、「うけしょがない」と言われました。うけ…しょ?何ですか、それ…?脳内が「?」で埋まった菜の花。それは一体、漢字でどのように表記するのか?と思わず確認。

「せいきゅうしょの『せい』に『しょ』です」
「せい…しょ?待って、待って下さい、ええと、、、」

目の前の紙に文字を書き付ける菜の花。請求書の「請」に…あれ、なんだっけ?

「請求書の『請』に、組織の「そ」?」
「…?」
「うけそ?」
「いや、だから、請求書の『きゅう』がないんですよ」

「請求書」マイナス「求」。「請書」。ほう!…で、それは一体、何なんですか?経理の方が仰るには、契約のときに貰う書類らしいのですが。まあ、分からないときはぐーぐる先生にお尋ねするのが早いか…。ほうほう。デジタル大辞泉さんの仰ることが、分かりやすい…気がしました。うん、分かった気がします。うちが注文書を提出したら、向こうは「はい、確かにお引き受けしましたよ」ということで「請書」なるものをくれるのですね。なーるほど。

でもこれを先方に伝えたら、更に混乱しました。あちらの営業の方に、「請書が必要だそうです」と伝えているつもりなのに、何故か、こちらが作って渡してくれるんですよね?ということになっていて。いや、あれ?「承りました」の書類ではない…の?よく分かりません。経理からは、去年はちゃんと受け取ってコピーがある、と言われたのですが、先方はそんな書類、見たことないからそっちが作ってくれるものなんでしょ?という…。えーっと、請書パニック。分からない…経理系、難しい…。


まあ、そんなこんなで、今日も結局、あまり進まず。色々、厳しいです…。でも明日、おやすみ頂きます。はい。






拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]