忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

カテゴリー「7-9年目(某文系資料室編)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作りかけマニュアルに救われる

600日目(通算1975日目)。ある意味、3日目はちょうどな日。

ついにこの部署も600日目に到達です。今日は午前中が図書館報の編集委員会。午後からはその関連の連絡と、事務書類書き、それから電子化ファイル公開準備を少しだけ進めながらのそのマニュアル作成。後任の方が、マニュアル不要そうな方なのですが、作りかけてしまったので、この際作ってしまおうと思ったら…、意外に昨年やったことを忘れていて、今まで作った分にむしろ自分が助けられるという事態に。何でも作っておくものですね~…。人は、忘れる生き物です、はい。それにしても最近の物忘れのひどさには、まったくもう…という感じ。







拍手[1回]

PR

年賀状と交代通知

599日目(通算1974日目)。ある意味、2日目。

カレンダーの残り日付とにらめっこしつつ、担当者交代が徐々に迫ってくるのをひしひしと感じております。

今日は業者さんから、年賀状が届いていました。担当者名を入れてくる業者さんもあるのですが、それで「あ、そうか、連絡しないと」と思い立ちました。とりあえず、書店さんはメール通知しなくても営業さんが直接いらっしゃるのでそのままで、データベース関連のところはたまにしかお会いしないで基本がメール連絡になりますので、そちらだけはちゃんとしておかないと、と。

交代通知、以前の異動でも出したことはありますが、何となく変な感じですね。特に今回のように、異動先で実質、しばらく働かない予定の場合は、どこにいきます、とも書きにくいですし。でも何とか連絡しました。

午後からはちまちまと、電子化ファイル公開関連の引き継ぎ書類の続きを作成。別に、作らなくても何とかなりそうな後任者さんなのですが、中途半端に作ってしまったので、折角なので続きを。作りつつ、実際の更新作業も。これだけでも、終わらせていけるといいなあと思います。






拍手[1回]

仕事始め

598日目(通算1973日目)。ある意味、初日。

あけましておめでとうございます。再び登場、菜の花です。

仕事始めでした。早速、朝一番から辞令交付。こまごましたことをやっつける一日でした。もう少し、

「引き継ぎ、完璧☆」

という気分になれたらいいなあ…と願いつつ、のんびりまったりです。そんな仕事始め。



拍手[1回]

公式には、異動前最終日の仕事納め

597日目(通算1972日目)。であるものの、実際は…。

仕事納めです。えーっと、もう採用されてから9回目?凄い、そんなに?

そして今日は、異動前の最終日でもあります、公式には。仕事始めの日の朝一番に辞令交付で、菜の花の所属は、一番最初に採用された課に戻ります。かかりはお隣ですが。サービス部門ですね。

なのですが。実は来月もしばらく、この図書室で働かせて頂きます。というのも来月途中より菜の花、1年以上の長期休暇に入らせて頂く予定になっております。研究者ではないのでサバティカルではありませんし、休職して社会人院生になります!ということでもありません。いわゆる産休・育休ということで。ここまで、何だかんだで急に体調を崩したりして図書室の周りのみなさまにはすっかりご迷惑をおかけしてしまいました。更に長期不在となり申し訳ないことですが、図書館は女性が多い職場であることもあり、快く休暇に送り出して頂けて本当に感謝しております。復職は今のところ、再来年度を予定しております。

というわけで来月途中より、不在になるわけですが…きりがよいのもあり、この日誌はこの仕事納めで一旦、定期更新をストップしようかと検討しております。でもここまでとにかく書いてきているので(途中からやたらと短くなってきましたが!)、休暇に入るまでは1日1行でも何かメモしていく、というのもありかなあ…とも。どちらになるかは…来年の状況次第で。

…と何ともアバウトな仕事納めの日の日誌になりましたが。本年もアクセス、ありがとうございました。またお会いできるのを、菜の花はたのしみにしております!それではみなさま、良いお年を(*^ ^*)/。





拍手[5回]

プレ引き継ぎと業務用PC端末入替

596日目(通算1971日目)。一緒に片付いた、と思おう。

午前中に、業務用のPC端末の入替作業がありました。ドナドナされちゃう旧端末。バックアップに余念はなかった…はずですが、かなり緊張しました。あの中に、まだバックアップをとっていないデータが残っていたらどうしよう…という。恐ろしい。

端末入替自体は、業者さんがやって下さっているので、その間に机の上の整理大会!をしました。すっかり降り積もっていた書類の山がひとつ、何とか片付きました。よ、良かった…。

入替が終わったら、すぐに約束のお時間。今日は後任のYさんと、プレ引き継ぎの予定で。本当はおやすみに入るはずの、いつもお世話になっているK先生もいらして下さって、色々ご説明頂きました。ありがとうございます!

本日の引き継ぎ内容は…、図書室内案内。をしながら、それぞれのところでの「残務」と申しますか、未整理状況の説明?でした。つくづく、未整理が多いな!というのがわかります…。そしてどう考えてもこれは、1人がその場にいられる3年くらいで片付く量でもなく。菜の花がいる間も着々と進めましたけれど、本当に焼け石に水だったな~という印象です。頑張ったのですけれどもね。これだけあると、優先順位づけがとにかく大事です。どうせ1人で全部やりきれないのですから、やれることで、しかも早急にやった方が良いものをピックアップしていくのが大切、なのです。そういうのも含めて、一生懸命お話ししたつもりですが…雑多な説明で聞く方は大変だっただろうな~と。まあ、菜の花で勤まったのですから、Yさんなら全然問題ないとは思いつつ、できるだけのバックアップができたらなあと思っております。

とりあえず、午後には端末の設定を始めて、環境を大体取り戻せたので、結構安堵しています。来年に本格的な引き継ぎを予定していますので、どんどん準備しなくては。



拍手[0回]

クリスマスイヴは、師走です

595日目(通算1970日目)。浮き浮きしていては、いけないという。

月曜日におやすみを頂いて、火曜日は祝日でおやすみだったので、久々の出勤。そしてシステムリプレイス前の、最後のバックアップの日。プラス、(プレ)引き継ぎ準備最終日、と。はい、異動ということで、一応クリスマスにプレ引き継ぎを予定しておりまして。そしてその日は、業務用のPC端末の入替日でもありまして。とにかく作ったマニュアル、全部打ち出さなきゃー!的な。何ともばたばたな一日でした。PC入替で、データが失われなければよいのですが…!



拍手[0回]

メール大掃除大会

594日目(通算1969日目)。年の瀬だし?

本日は昨日に引き続き、PCのバックアップおよびメール整理が中心でした。特にメールはかなりの勢いで頑張りました。始める前は5年以上前の、前々任者さん時代からのメールが堆積し1000通を超えていたフォルダを、僅か数十通まで減らしましたからね!…まあ、多くは単に分類し直して別フォルダに入っただけかもしれませんが…でも、内容ごとに分かれてくれたので、かなりすっきりしました。見やすくなりましたし、時間が経って不要になったときも多分、さくさくと削除できるのではないかと期待。しかしどうしてこれを着任すぐにやらなかったのか…については、ちょっと反省です。こういう整理が苦手なのがどうも。でも、確かに着任早々は何が大事で何が不要かの判断はつきませんでしたしね。初めての、上司の影響が殆どない職場でしたので。野放しと申しますか、放牧中と申しますか…。でも他の部署でも同じことを言っていた気もするので、どこに行っても菜の花は野放しちっくに、勝手になろうとするのかもしれません。自分が上司だったら、最悪の部下かも…?かと言って、そういう上司も嫌な感じでしょうし…あれ、どこにも行き場がない…!困ったものです。

本当は引継書類を、次々と準備したかったのですが、残念ながら上記のおしごと+支払関係のごたごたやら何やらでいっぱいいっぱいで、書類の用意できず、です。来週は月曜日はおやすみを頂いていて、火曜日は祝日でおやすみで…で、木曜日の午前中に引き継ぎをする予定なので…ええとー…あ、どうしよう、あと1日、クリスマス・イヴに必死で準備しないといけない感じですね。。。休めませんね…。頑張ります。。。






拍手[1回]

積雪

593日目(通算1968日目)。わー、白銀のせかいー!

朝起きたら、なかなかの積もりっぷりでした。天気予報通り…。以前は職住近接だったのですが、お引っ越ししたもので、ちょこっと遠くなっています。雪の日の出勤が、こんなに苦労するものだとは…!と痛感したのでした。いや、全然大したことはないのですけれどもね。

大学も、雪~!という感じです。建物の前に、人間大の雪だるまが!一体、いつの間に作ったのでしょうか。学生さんだとは思いますが(先生だったりしたら、びっくりすぎです)、若いって素敵ねー!と思ってしまう菜の花は、すっかりおばさん化しているのかもしれません…とほほ。


本日の主な業務は…PCの中身のバックアップとか、入りきらないメールの大整理大会とか…と、比較的、平和な話だったはずなのですが、気付くとこの前のeBookの支払い関係でトラブル発生!と、バタバタになっていました。ここにきて、そんなことが!という。規定というのは大変、難しいものです…。これだから事務仕事は苦手…。というわけで、年の瀬も迫る中、今日もトラブルの波にさらわれつつ、頑張らせて頂いております、はい。。。






拍手[0回]

古株がどんどんいなくなるー

592日目(通算1967日目)。え、そちらも?

うちの組織は教員+事務系10名が、運営委員会に参加しますが、どうやら今年度末にはずいぶん、人が入れ替わりそうな感じです。菜の花もいなくなりますし、研究員さんも任期切れ、更にその上…みたいな。特に事務系の引継がかなり危険なのでは?という。

さて、本日の業務としては。前半は引継関係書類の整理、後半はコレクション類の登録関係を主に進めた感じです。でも…時間が足りない、というのをひしひしと感じ始めました…。






拍手[0回]

思い返せば

591日目(通算1966日目)。時間がない…気がする。

時間はないなあと思いつつ、相変わらずぼちぼちおしごと中です。未登録資料を整理したり、電子化コレクションの公開準備をしたり、冬休みの開室カレンダーを作成したり、引継ファイルを作成したり。のんびりやっている場合ではなく、計画的に進めるべきときな気はするのですが、どうにも気が進まないと申しますか…、どうしてもミックスで、ぼちぼち、という感じです。まあこのスタイルが自分に合っている、と思っているので、良いと言えば良いのですが、このペースでは異動先ではやっていけないだろうなあとも。この部署だからこそかなと思います。その意味では、大変はまった人事だったような気はします。何だかんだ言いつつ、結局これまで所属した3つの部署を比較すると、今のところが一番!と申しますか。お昼休みにみんなでペパクラ!なんて、ノリの良さは、他ではなかなか得ることが出来ないおしごとなかまですよ!(←え、そこ!?)

残り少なくなってきた今の部署でのおしごと、この雰囲気を満喫しながら、頑張っていきたいところです。






拍手[0回]

内示

590日目(通算1965日目)。まさか、このタイミングで。。。

本日、異動の内示がありました。まさか、このタイミングでくるとは思っていなかった…のですが、実際のところ先週の予告で薄々察してはいたのです。たぶん。。。まあ、でもしばらくは、このままです。今まで通り、ぼちぼちおしごとして参ります。

引継ファイル、作り直さないといけませんねー…。






拍手[0回]

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]