忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入試の季節ですね

209日目(通算1584日目)。大学らしいといえば大変、らしい。

この時季、恒例の入試事務室からのお呼び出し。応援です。いやはや、疲れました。体力を削られるおしごとをしてきました。ので、本日の図書業務は限定的。一応、朝一番と夕方は図書室にいたのですが。


朝一番から、右手がスカッとしてました…。白衣の胸ポケットにいつもボールペンを挿しているのですが、出して書こうと思ったら、そこにない…。あ…れ?つらつらと思い出してみればそういえば、週末に家で白衣を洗濯したあと、洗濯物の中からボールペンが発掘されたのでした。あれだ…。そのまま置いてきてしまいましたことよ。明日はちゃんと持っていかなくては。それにしても、インク漏れしなくて良かったです。洗濯物が洗うほどに真っ黒に!…になるところでした。赤ペンだったら更に大変なことになるところでしたけれども。洗濯するほどに真っ赤に!…ちょっと猟奇的。


入試事務室に行く前に、高速モードでいつもの戦前資料の受入準備をしていました。さすがに時間がなかったので、NACSISに書誌なしのものは1冊だけ、書誌作成しましたが、あとは書誌のあるものハンターをしていました。

それにしても戦前資料を扱っていると出版地として知らない地名が出てきて、調べてみたら現在はない町などだったりします。今日見かけたのは、樺太に「かつて存在した町」でした。とっても素敵な街並みの写真、往来を行き交う人々、その土地の生活が目に浮かぶような写真が並んでいるのに、この町はもう、日本には存在しないんだ…と思うと、なかなか複雑な気分です。別に樺太は日本の領土だーなどと主張する気は全然なくて(サンフランシスコ講和条約で日本は南樺太を放棄していますし)、ただ、かつてそこに住んだ人たちはどうしたのかな、というような、国の問題ではなく個々人の事情を思ってみただけなのですが。それに限らず、廃村・廃校・廃坑なども何だかとても複雑な、神妙な心持がいたします。菜の花だけ?


その他、夕方帰ってきてから細々した、でもそれなりに重要なおしごとが幾つか。ひとつひとつ片づけ中。Webの綴りミスについては、また明日以降に対応予定。1年以上、誰も気付かなかったなんて…!…直さなくても分からないかもしれませんね。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]