菜の花の大学図書館日誌
理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。
問い合わせが多い日
- 2016/08/23 (Tue)
- 11年目~(閲覧編) |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
復職80日目。意外にはかどらない。
何だかんだで色々問い合わせがきて、レシーブに時間を費やす日でした。
まず、蔵書点検関連の報告を学内他部署から受けて、本日の自分の手元の予定を考えていたところに、システム関連の不具合報告が学内他部署から。こちらに対応するために、確認の上でシステム課に連絡。ちまちまと最近進めている就職関連本のコーナーの調べ物を進めている間に、不具合対応第一報。と思ったら、また違う部署から同じ不具合の問い合わせが。併せて対応中の旨を連絡し、次は対応しつつあるので確認を、とシステム課から連絡。確認して、本適用を依頼。学生バイトさんへの作業指示。不具合解消のお知らせ。再度確認して、問い合わせ部局への連絡を作成中に、別の不具合報告&システム課から同じ不具合を更に別の人から直接受け取っていて対応しましたの同報メール。わあ、何か混線してる…。先に送りかけの不具合解消報告をしてから、再度不具合確認したものの、やはり直っていたのでその旨返信。他の方が担当していた学生バイトさんの作業が予定外にうまくいかずにこちらで仕事ある?ときかれたので、新しくお仕事作業依頼。蔵書点検関連の報告が更に別のところから。自分の手元の蔵書点検作業準備。非常勤さんから呼び止められて、利用者さんからの問い合わせ対応のご相談を受け、係長、課長補佐と相談。このままでは、適当に宙に浮いたままになりそうな嫌な予感がするので、早急にまとめて課長のところにあげてしまうべきかも。利用に関する他部署からの問い合わせ対応。ようやく、手元の蔵書点検マッチング作業。何だかばたばたな一日を、列挙してみました。
PR
プロフィール
HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)
フリーエリア
カレンダー
菜の花にメールする
カテゴリー
最新記事
(07/17)
(03/13)
(04/21)
(01/01)
(12/26)
この記事へのコメント