菜の花の大学図書館日誌
理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。
ToDoリスト、一進一退
3日目(通算1379日目)。そろそろちょっとは、焦ってもいい。
本日のスタート時点のToDoリストは…、えっと、16件でしょうか。
このうち、すぐに終わりそうになっていた1件…、廃棄プリンタの消耗品の処遇の件は完了。というか、もう、経理に持っていくだけだったので、本当にすぐに完了なのでありました。でも1件は1件。終わった…。う、嬉しい…。
それから、某データベースの利用統計の取得。これは、月初めにやって下さい、という申し送りとマニュアルがあったので、それに従ってやりました。凄く大変なのかと思ったら、何だ、これでいいのですね、よかった、簡単で。というわけで、この2件が本日完了。
新たに増えたのは「ブックポスト欲しい!」の要望。でも買うと結構なお値段ですし、うちではそんなに利用が多いとも思えない…。(何しろ、昨日と一昨日の来室者は…ゼロ!という大記録樹立…とほほ。でも今日は一応、利用がありましたよ?)とにかく、そういうことなので、ちょっとした寄生虫的提案をして、その話をかかりちょうに持っていってみることにしました。今日は他のおしごとに取り紛れてしまったので、この件はまた明日に持ち越し。
それから、連絡待ちだったうちの図書室の「図書使用責任者」(まあ、一番のお偉いさん。うちの場合は「長」の名を持つ教授)の交替に伴う書類の準備。中央の資料管理からメールが本日、かかりちょうから転送されてきたので、早速書類を作りました。控えも用意して、日付などの書き方については資料管理のかかりちょう(前の部署での菜の花の前任者が更に異動してそこのかかりちょうになってた)に直接内線をかけてお尋ね。あとは、先生のハンコを頂いて、コピーをとって控えにして、書類を中央に送るだけ。前任と後任のお二人の先生からハンコを頂かないといけないのですが、後任、つまり現在のトップの先生には内線ですぐに連絡がついて、そっこう研究室まで走って行ってハンコを頂けたのですが、前任の先生は内線も繋がらないし、お部屋も電灯が消えていました。あらら…。メールはしたのですが、つかまらなかったらどうしよう…。書類は一式、取り揃えて菜の花の席のすぐ後ろのロッカーの上に展開しておきました。締め切りは来週の月曜日。それまでに中央へ送ること。というわけで、継続事案。
今月のうちの図書室を含む「センター」の運営委員会で、来月に予定している蔵書点検による休室の決済をとらないといけないそうで、その資料自体は前任者・Yさんがすでに作成して下さっているのですが、これを議題に載せて頂いて、資料も配らないといけないので、まずは事務のOさんに資料をお渡ししてきました。来週には恐らく、開催通知が送られてくるので、そのときに「この議題をお願いします」の依頼が必要です。というわけで、これは、開催通知待ちで継続事案。
そして本日のメインは、昨日の続きでうちの図書室で新しく買った利用者端末のセットアップ。でも、壁にぶち当たりました…。購入してインストールしたソフトのマニュアルが見つけられず、あちこちに内線をかけまくり。結局5箇所にかけました…。しかも最後は、発売元のサポートセンター。で、結論は「インストールしたら、スタートメニューに出来たフォルダの中に入ってるよ!」だったという…え。。。
こいつ、どんだけ初心者だよっ!!!
…と、きっと叫ばれちゃったことかと思います。。。ほんとにほんとに申し訳ないです…。うちの大学名名乗っちゃってますよぅ。大学の恥さらし、菜の花ー。あー…。
きっと菜の花、めちゃくちゃお疲れなのです。何しろお昼ご飯に、お椀を持っていったのに肝心のお味噌汁の素を持っていくのを忘れましたし(さすがにお湯をお椀で飲む気にはなれなかったので、そのままそっとしまった)、冷奴で食べようと思って持って行ったお豆腐は賞味期限が3日も前のものでしたし!食べましたけど!そのあとおなか痛かったですけど…(- -;)。あーあ…。
こんな調子で菜の花、週末まで漕ぎ付けられますかね…。ホント、色々心配。
本日のスタート時点のToDoリストは…、えっと、16件でしょうか。
このうち、すぐに終わりそうになっていた1件…、廃棄プリンタの消耗品の処遇の件は完了。というか、もう、経理に持っていくだけだったので、本当にすぐに完了なのでありました。でも1件は1件。終わった…。う、嬉しい…。
それから、某データベースの利用統計の取得。これは、月初めにやって下さい、という申し送りとマニュアルがあったので、それに従ってやりました。凄く大変なのかと思ったら、何だ、これでいいのですね、よかった、簡単で。というわけで、この2件が本日完了。
新たに増えたのは「ブックポスト欲しい!」の要望。でも買うと結構なお値段ですし、うちではそんなに利用が多いとも思えない…。(何しろ、昨日と一昨日の来室者は…ゼロ!という大記録樹立…とほほ。でも今日は一応、利用がありましたよ?)とにかく、そういうことなので、ちょっとした寄生虫的提案をして、その話をかかりちょうに持っていってみることにしました。今日は他のおしごとに取り紛れてしまったので、この件はまた明日に持ち越し。
それから、連絡待ちだったうちの図書室の「図書使用責任者」(まあ、一番のお偉いさん。うちの場合は「長」の名を持つ教授)の交替に伴う書類の準備。中央の資料管理からメールが本日、かかりちょうから転送されてきたので、早速書類を作りました。控えも用意して、日付などの書き方については資料管理のかかりちょう(前の部署での菜の花の前任者が更に異動してそこのかかりちょうになってた)に直接内線をかけてお尋ね。あとは、先生のハンコを頂いて、コピーをとって控えにして、書類を中央に送るだけ。前任と後任のお二人の先生からハンコを頂かないといけないのですが、後任、つまり現在のトップの先生には内線ですぐに連絡がついて、そっこう研究室まで走って行ってハンコを頂けたのですが、前任の先生は内線も繋がらないし、お部屋も電灯が消えていました。あらら…。メールはしたのですが、つかまらなかったらどうしよう…。書類は一式、取り揃えて菜の花の席のすぐ後ろのロッカーの上に展開しておきました。締め切りは来週の月曜日。それまでに中央へ送ること。というわけで、継続事案。
今月のうちの図書室を含む「センター」の運営委員会で、来月に予定している蔵書点検による休室の決済をとらないといけないそうで、その資料自体は前任者・Yさんがすでに作成して下さっているのですが、これを議題に載せて頂いて、資料も配らないといけないので、まずは事務のOさんに資料をお渡ししてきました。来週には恐らく、開催通知が送られてくるので、そのときに「この議題をお願いします」の依頼が必要です。というわけで、これは、開催通知待ちで継続事案。
そして本日のメインは、昨日の続きでうちの図書室で新しく買った利用者端末のセットアップ。でも、壁にぶち当たりました…。購入してインストールしたソフトのマニュアルが見つけられず、あちこちに内線をかけまくり。結局5箇所にかけました…。しかも最後は、発売元のサポートセンター。で、結論は「インストールしたら、スタートメニューに出来たフォルダの中に入ってるよ!」だったという…え。。。
こいつ、どんだけ初心者だよっ!!!
…と、きっと叫ばれちゃったことかと思います。。。ほんとにほんとに申し訳ないです…。うちの大学名名乗っちゃってますよぅ。大学の恥さらし、菜の花ー。あー…。
きっと菜の花、めちゃくちゃお疲れなのです。何しろお昼ご飯に、お椀を持っていったのに肝心のお味噌汁の素を持っていくのを忘れましたし(さすがにお湯をお椀で飲む気にはなれなかったので、そのままそっとしまった)、冷奴で食べようと思って持って行ったお豆腐は賞味期限が3日も前のものでしたし!食べましたけど!そのあとおなか痛かったですけど…(- -;)。あーあ…。
こんな調子で菜の花、週末まで漕ぎ付けられますかね…。ホント、色々心配。
PR
プロフィール
HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)
フリーエリア
カレンダー
菜の花にメールする
カテゴリー
最新記事
(07/17)
(03/13)
(04/21)
(01/01)
(12/26)
この記事へのコメント