忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

請求記号に振り回される予感

152日目(通算1527日目)。なに、この惨状…。

色々な意味で、またか、というのが幾つかあった本日は、すっかりぐったりなので、取り上げることはひとつだけにしておきます。せいきゅうきごう…。

とある請求記号が、なかなか壮絶なことになっています。昨日も請求記号の話は書きましたが、請求記号ってある程度、一意的に場所が決まらないと駄目だと思うのですよ。それなのに、3段の請求記号のうち、2段目までがまったく同じ記号で、最終段は順番通りに並んでいない本が大量にあったら…まともに本なんて探せません。

そして菜の花は、昨日書いたことを訂正しないといけません。うちの図書室、別に凄く大きいわけではないですけれども「酷いと1連分くらい、同じ請求記号だったりします。」なんて可愛い状況ですらありませんでした。何と、数連に渡ってたー!!どうも、800冊くらい、2段目まで同じ請求記号みたいです。分厚い本ならまだ、タイトルが背から読み取れるから探しようもありますが、結構薄めの本、多いですよー!?1冊ずつ取り出して表紙を覗き込まないと、望みの本が見つかりませんよー!!!…どーするのよ、これ。

この範囲、結構シリーズとか年刊などの逐次刊行物も多いのですが、その手のものはうちの図書室では3段目が巻号や年号になっています。で、書架に並べるときには請求記号の順番を無視して、同タイトルごとに集めて並べているから厄介です。その部分、2段目まではまったく同じだから、差があるのは3段目だけ、それを順番に拾っていくと、「1, 2, 3...」と順調にカウントアップしていったあとに突然、また1に戻ったり、突然「S48, S49...」と記号の様子が変わったり、そうかと思ったらまた「19, 20, 21...」と変なところからカウントアップを始めたり…、請求記号だけ見ていると、本を探しにきた人を混乱の渦に突き落とす感じの並び方をしています。これ、返本が大変すぎる…。職員だって、全タイトルを知らないと戻せないですよ…。でも800冊くらいあるのよね、この請求記号だけで…。


とりあえず、利用者さんが本を探せないですー、と申し出るという「実害」も出ていますし、配架ミスも沢山出てしまっているようなので(ちょっと見ただけで、別のシリーズのものが紛れ込んでいる、というのが散見された)、何とか請求記号自体の見直しをしていきたいと思います。…まあ、今まで誰にも指摘されなかったということは、そんなに利用が高いところではないのかもしれませんが。でもやっぱり、請求記号を振っているにも関わらず、順番どおりに並べない部分というのはおかしいと思うのですよね。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]