菜の花の大学図書館日誌
理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。
続・ルールづくりは難しい
- 2016/09/14 (Wed)
- 11年目~(閲覧編) |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
復職95日目。また悩み中。
一旦、ざっくりとしたルールを完成させて係長に提出したものの、あっさり差し戻された菜の花です。とほほ。
そもそもの狙いは?というところと、同じ請求記号になるものをどうするか、です。折角、著者記号の取り方をきっちり地名にして名寄せするのに、請求記号が重なってはいけないのではないか?と。確かに、ざーっと確認していたところ、7つの自治体が同じ請求記号になってしまうところもあり、かなり悩ましいです。
でもまあ…、考えてみれば今も同じ請求記号のものでもランダムに並べるのではなく、きっちりその中でタイトルを見ながら並べているわけで、運用でカバー状態かも。元々多巻ものが多いところで、一冊ずつも分厚いものが殆どなため、全巻出払って戻す場所が分からなくなる、というのが少ない箇所でもあります。これはそんなに細かくしないでもいいのかも、と思えてきました、これを書きながら。明日、この方針で書き直して、書架チェックしてこようかな、と。やはり、振り返りは大事ですね。
PR
プロフィール
HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)
フリーエリア
カレンダー
菜の花にメールする
カテゴリー
最新記事
(07/17)
(03/13)
(04/21)
(01/01)
(12/26)
この記事へのコメント