菜の花の大学図書館日誌
理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。
そんな制約が
- 2016/08/12 (Fri)
- 11年目~(閲覧編) |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
復職75日目。知らなかった。
蔵書点検のマッチング作業をしていました。190件の蔵書が存在するという小さな範囲で、読み込み数も190件。ぴったり。マッチングするまでもなく、「エラーなし」のファイルがマッチングで生成されると信じて疑っていなかったのですが。実際にエラー一覧を出力してみると、190件のエラー。???。内容は、所蔵データあり、読み込みなし。つまりは行方不明。全件、行方不明!?まさか。だって読み込みデータはどこへいったの?読み込みデータファイルのアップロードに失敗したのかと、再度チャレンジしましたが、結果は同じ。うーん、190件の読み込みファイルの範囲がおかしいなら、エラーとして、所蔵データなし、読み込みありのものが190件、出てくるはずなのに、それも見当たらないし、実際に読み込みデータのIDは間違いなく、エラーで行方不明とされたものと一致しているし。システムの反乱か?と、別の範囲をマッチングしてみたところ、そこは問題なし。この特定の範囲がダメらしいのです。読み込みファイルの名前は問題ないし、中身のデータも上からちらちら見て行っても、特に変なことはないし、一体どうしてしまったのか…?困りました。
仕方ないので、システム課さんに頼ります。お昼を挟み、ついに理由が判明しました。やはり、読み込みファイルに問題があったのです。頭から見て行っても問題は分かりませんでしたが、末尾が犯人でした。普通、読み込みファイルの末尾はデータの後に改行がひとつ入ります。これはなくても問題ないようです。でも、多いのは問題だったようです。今回のファイルには
改行がふたつ、ありました。これを消すと、正常にマッチングされるという。よく分かりませんが、改行が多いと読み込みファイルを上手に取り込めず、ファイル全体がなかったことになるようです。それならそれで、マッチング時にエラー表示してくれればいいのに!と思わず毒づきたく。指定範囲にデータがない場合は、マッチング自体が正常終了せずに「データなし」エラーが出るもので。その辺りから、改行ふたつは、予期せぬエラーなのかなあ、とも。とにかく、原因が分かって良かったです。いつものことながら、システムさんには感謝感謝です。
とりあえず、今ちょうど改訂しているマッチングマニュアルに、反映しておくことにいたします。
PR
プロフィール
HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)
フリーエリア
カレンダー
菜の花にメールする
カテゴリー
最新記事
(07/17)
(03/13)
(04/21)
(01/01)
(12/26)
この記事へのコメント