忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雑誌書誌に手間取った

30日目(通算1405日目)。たまにはやらないと駄目だと思った。

さくさくっと終わるつもりだったのですが、雑誌書誌作成および修正で手間取っていました。ごく普通の日本語の雑誌なので、そんなに時間はかかるまい、と思ったのですが、これまでに変遷を繰り返してファミリー(雑誌書誌の変遷のグループ。雑誌名が変わったり、統廃合したときに「これとこれが繋がっています」と繋ぎ合わせる番号)が10件以上になっている、大家族な書誌でした。まあ、手間取った一番の原因は、普通の本ではなくて、CD-ROMだったことでしょうか。CD-ROM単体の書誌はそれほど頻度が高くないですし、それの雑誌書誌、というのは、菜の花は今までそんなに扱ったことがないもので。いちいち、コーディングマニュアルを確認しながら、慎重に。

今回はファミリーの末端の2書誌を統合してあげればよかったので、2書誌の修正と、新しい統合書誌の作成、更にファミリーを更新するための「変遷注記データシート」の作成、それぞれの情報源となる部分の写真などを撮って添付。若干困ったのは、本来CD-ROMの場合は本タイトルを、CD-ROMで最初に立ち上がってくる画面から採るのだと思っていたのですが、どうもこれまでの書誌はCD-ROMケースまたはCD-ROMのラベルから採っているようで…冒頭の数文字が違う…。というか、そもそもどうして数文字だけ違うのかが謎なのですが、とにかく違うので、困りました。うーん…、これってどうなのでしょう…。これまでのに従うと何だか違う気がするけれど、これまでのものを全部修正するのも大変なことです。何しろ大家族ですから。とりあえず、NIIにご相談で。お手数をお掛けいたします。


と、色々やっていたら凄い時間を費やしてしまいました。そのあとにごく普通の和書の図書書誌を1件、新規作成したのですが、これの楽なこと楽なこと。元々、洋書の書誌の方が圧倒的に多く作成している菜の花なので、和書は若干、戸惑うこともありますが(スペースの入れ方とか…)、それでもさっきの雑誌書誌に比べれば何と簡単なー。ちょっと感動的なくらい。


あとは色々、また記録を。記録魔だなあ、と思うくらいできっとちょうどいいのです。菜の花は忘れる生き物ですからね。


さあて、今週もお疲れ様。来週もめいっぱい、頑張りましょう。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]