菜の花の大学図書館日誌
理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。
新規継続とか、書誌調整とか
422日目(通算1797日目)。思ったよりおしごとがスタックした…(- -;)。
月1回の委員会に出席しました。図書室から提案していた新規継続図書が承認されました。どこの業者さんから購入するか?は、いつも見積もりをとって決めていますが、今回は単価が安いものだったので、見積もりしてもほぼ差は出ないだろう、ということで、室内のみなさまのご意見によることとしました。判断基準は、「確実納入」「遅延させない」「これまでに納品トラブルが少ない」など。この図書室のスタッフの中の業者さんのランク付けって、こうなっていたのか、と思わず苦笑してしまった菜の花でした。実害を被らせていたりすると、こういうときひとりひとりへの心象が悪いので、業者さんもお気をつけ下さい。10回の生真面目さより、1回のトラブルの方が印象に残ってしまう、というのも怖いところです。
話は全然変わって、今日は書誌調整で、作成館さまからの返信で、
「表紙と奥付が欠損しているため、確認が取れない」
ということで、調整が次館回しになったものが1件ありました。あー、そういえばつい先週も別の大学さま相手に同じようなことがありました。結構、ちょくちょくあるものですね。重なるときは重なる、と申しますか。一時期は、「作成館所蔵資料の最終ページの落丁」が流行ってましたからね、菜の花の周りで。うちの作成書誌(つまりはうちの所蔵資料)でもありましたし、うちから書誌調整をかけた他大学さまの資料でもありました。またこれが、意外に気付かないと所蔵をどんどんつけてしまう大学さまがあるから厄介です。2種類存在するのか、それともページ数を見落として所蔵登録してしまっているのか…?全所蔵館に確かめない限り、分かりませんからね。
月1回の委員会に出席しました。図書室から提案していた新規継続図書が承認されました。どこの業者さんから購入するか?は、いつも見積もりをとって決めていますが、今回は単価が安いものだったので、見積もりしてもほぼ差は出ないだろう、ということで、室内のみなさまのご意見によることとしました。判断基準は、「確実納入」「遅延させない」「これまでに納品トラブルが少ない」など。この図書室のスタッフの中の業者さんのランク付けって、こうなっていたのか、と思わず苦笑してしまった菜の花でした。実害を被らせていたりすると、こういうときひとりひとりへの心象が悪いので、業者さんもお気をつけ下さい。10回の生真面目さより、1回のトラブルの方が印象に残ってしまう、というのも怖いところです。
話は全然変わって、今日は書誌調整で、作成館さまからの返信で、
「表紙と奥付が欠損しているため、確認が取れない」
ということで、調整が次館回しになったものが1件ありました。あー、そういえばつい先週も別の大学さま相手に同じようなことがありました。結構、ちょくちょくあるものですね。重なるときは重なる、と申しますか。一時期は、「作成館所蔵資料の最終ページの落丁」が流行ってましたからね、菜の花の周りで。うちの作成書誌(つまりはうちの所蔵資料)でもありましたし、うちから書誌調整をかけた他大学さまの資料でもありました。またこれが、意外に気付かないと所蔵をどんどんつけてしまう大学さまがあるから厄介です。2種類存在するのか、それともページ数を見落として所蔵登録してしまっているのか…?全所蔵館に確かめない限り、分かりませんからね。
PR
プロフィール
HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)
フリーエリア
カレンダー
菜の花にメールする
カテゴリー
最新記事
(07/17)
(03/13)
(04/21)
(01/01)
(12/26)
この記事へのコメント