忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上半身痛と地震速報

310日目(通算1685日目)。でもびっくりしたら、治った。

昨夜から、ずっと酷い背部痛、胸部痛、上腕部痛などに悩まされていました。全部、右側。手を上げると痛い。それどころかちょっとひねると痛い。いや、むしろ息を吸うだけで痛い。痛みの強度もなかなかのもの。ただし、最大瞬間風速的に一瞬がとてつもなく痛いものの、すぐに何事もなかったかのように治まるのです。神経痛などで、神経がどこかに触れてしまった瞬間が「ぎゃー」になって、離れると何もなくなるみたいな、そういう感じ。肋骨付近を中心にしているので、肋間神経痛、というのが一番しっくりくる言葉。でも原因が幾つか考えられたので、困っていました。比較的、すぐに思い浮かんだ原因は、昨日のミニ書架移動なのですが、それにしても痛くなり方が激しすぎなので、「え、これくらいで?」という感じ。ついでにしばらく内臓の調子もいまいちなので、そちら方向の可能性も捨てきれず。何と言うか、とっても不健康な人なので、こういうとき困ります。


そんなわけで、今日は朝から「ぎゃー」とか「いたいいたいいたい!」とか時々叫びつつも、どうにかこうにか、おしごと。


午前中は書架移動計画と、書類書き、午後からは予算関係のチェックが中心。ちょっと上に置いてあった電卓に手を伸ばすだけで「あいたたた!」、姿勢を少し変えただけで「ぐああぁぁ…」と散々大騒ぎしながら(いや、言いたくはないのですが、とにかく痛い。もう半端なく痛い。終業後に病院に行くんだ…と病院嫌いの菜の花が病院に希望の光を見てしまうくらい、痛い)、何とかミッション・コンプリート。結局、未登録資料整理は全然進みませんでしたが…。そこまでは行き着けなかった…(- -;)。


で、さあもうすぐ病院だ、と思っていた頃。響き渡る音。どこかで聞いた、この音。緊急地震速報だ…!気付いたのはいいのですけれども、困惑。よりによってトイレにいるときに鳴らなくたって!Σ( ̄ロ ̄lll)

とりあえず、手は洗いましょう。で、身の安全をはかるにはどこがいいか。まあ、鏡の前は危ない。だからと言って廊下もよろしくはないだろうなあ…、と思いつつ、自分が今、建物入口に一番近いトイレにいることを思い出し、廊下に顔を出して様子を伺ったところ、何人かが廊下に出ています。室内は家具が多いから危険と判断したのか…。大声で叫びあって、情報共有。トイレにいた菜の花には、緊急地震速報の詳細な内容が聴こえなかったので、これは重要な情報収集。どうやら地震は奈良だ、とのことでしたが、それにしてもいつまで経っても揺れが来ない。あれ?


結局誤報だったみたいで、ちょっと安堵。お蔭さまで良い訓練になりました。これからも、気を抜かずに災害対策していきたいものです。


で、話にはおまけがありまして。これでびっくりして臨戦態勢に入ったのか、ほぼ丸一日、呻吟していた痛みが綺麗さっぱり消えました。不思議ですね…!で、病院行くのをやめてしまったのですが、結局夜になってまた痛いことになっています…。とほほ。明日は良くなっていますように!






拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]