菜の花の大学図書館日誌
理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。
うけ…しょ?
408日目(通算1783日目)。レファに手間取った。
昨日、色々と細かいおしごとを片付けたので、今日は朝から通常業務に戻れると…、真っ赤に染まったToDoリストをやっつけられると…信じていたのですが。朝一番から、細々したおしごとをやらなきゃ、と思い出し。終わったら1-3月の間、毎週火曜日午前中にヘルプに来て頂いている「業務支援室」の人たちにおしごとを新たに依頼し(書架を5段→6段に組み替えながらの書架移動を5連分、お願いした)、捨てる本の処理にも取り掛かっていただき、さあ、自分のおしごとやるぞー、と戻ってきたところにレファレンス。これが思ったより手間どり、結局午前中はそれだけで終了。え?終わり!?
午後からは、少し報告書を書いてから、今度こそToDoリストをやっつけていくぞー、と気合いを入れているところに郵便が届きました。あ、データベースの見積・請求書。経理に回さなきゃ、とコピーを取ってから経理に行ったら、「注文書」のコピーも下さい、とのことで、てくてく歩いてまたはす向かいの建物まで戻って、コピーを携えて経理へ。てくてく戻ったら今度は経理から内線がかかってきて、「うけしょがない」と言われました。うけ…しょ?何ですか、それ…?脳内が「?」で埋まった菜の花。それは一体、漢字でどのように表記するのか?と思わず確認。
「せいきゅうしょの『せい』に『しょ』です」
「せい…しょ?待って、待って下さい、ええと、、、」
目の前の紙に文字を書き付ける菜の花。請求書の「請」に…あれ、なんだっけ?
「請求書の『請』に、組織の「そ」?」
「…?」
「うけそ?」
「いや、だから、請求書の『きゅう』がないんですよ」
「請求書」マイナス「求」。「請書」。ほう!…で、それは一体、何なんですか?経理の方が仰るには、契約のときに貰う書類らしいのですが。まあ、分からないときはぐーぐる先生にお尋ねするのが早いか…。ほうほう。デジタル大辞泉さんの仰ることが、分かりやすい…気がしました。うん、分かった気がします。うちが注文書を提出したら、向こうは「はい、確かにお引き受けしましたよ」ということで「請書」なるものをくれるのですね。なーるほど。
でもこれを先方に伝えたら、更に混乱しました。あちらの営業の方に、「請書が必要だそうです」と伝えているつもりなのに、何故か、こちらが作って渡してくれるんですよね?ということになっていて。いや、あれ?「承りました」の書類ではない…の?よく分かりません。経理からは、去年はちゃんと受け取ってコピーがある、と言われたのですが、先方はそんな書類、見たことないからそっちが作ってくれるものなんでしょ?という…。えーっと、請書パニック。分からない…経理系、難しい…。
まあ、そんなこんなで、今日も結局、あまり進まず。色々、厳しいです…。でも明日、おやすみ頂きます。はい。
昨日、色々と細かいおしごとを片付けたので、今日は朝から通常業務に戻れると…、真っ赤に染まったToDoリストをやっつけられると…信じていたのですが。朝一番から、細々したおしごとをやらなきゃ、と思い出し。終わったら1-3月の間、毎週火曜日午前中にヘルプに来て頂いている「業務支援室」の人たちにおしごとを新たに依頼し(書架を5段→6段に組み替えながらの書架移動を5連分、お願いした)、捨てる本の処理にも取り掛かっていただき、さあ、自分のおしごとやるぞー、と戻ってきたところにレファレンス。これが思ったより手間どり、結局午前中はそれだけで終了。え?終わり!?
午後からは、少し報告書を書いてから、今度こそToDoリストをやっつけていくぞー、と気合いを入れているところに郵便が届きました。あ、データベースの見積・請求書。経理に回さなきゃ、とコピーを取ってから経理に行ったら、「注文書」のコピーも下さい、とのことで、てくてく歩いてまたはす向かいの建物まで戻って、コピーを携えて経理へ。てくてく戻ったら今度は経理から内線がかかってきて、「うけしょがない」と言われました。うけ…しょ?何ですか、それ…?脳内が「?」で埋まった菜の花。それは一体、漢字でどのように表記するのか?と思わず確認。
「せいきゅうしょの『せい』に『しょ』です」
「せい…しょ?待って、待って下さい、ええと、、、」
目の前の紙に文字を書き付ける菜の花。請求書の「請」に…あれ、なんだっけ?
「請求書の『請』に、組織の「そ」?」
「…?」
「うけそ?」
「いや、だから、請求書の『きゅう』がないんですよ」
「請求書」マイナス「求」。「請書」。ほう!…で、それは一体、何なんですか?経理の方が仰るには、契約のときに貰う書類らしいのですが。まあ、分からないときはぐーぐる先生にお尋ねするのが早いか…。ほうほう。デジタル大辞泉さんの仰ることが、分かりやすい…気がしました。うん、分かった気がします。うちが注文書を提出したら、向こうは「はい、確かにお引き受けしましたよ」ということで「請書」なるものをくれるのですね。なーるほど。
でもこれを先方に伝えたら、更に混乱しました。あちらの営業の方に、「請書が必要だそうです」と伝えているつもりなのに、何故か、こちらが作って渡してくれるんですよね?ということになっていて。いや、あれ?「承りました」の書類ではない…の?よく分かりません。経理からは、去年はちゃんと受け取ってコピーがある、と言われたのですが、先方はそんな書類、見たことないからそっちが作ってくれるものなんでしょ?という…。えーっと、請書パニック。分からない…経理系、難しい…。
まあ、そんなこんなで、今日も結局、あまり進まず。色々、厳しいです…。でも明日、おやすみ頂きます。はい。
PR
- << 一歩前進
- | HOME |
- 雑用、片付けた >>
プロフィール
HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)
フリーエリア
カレンダー
菜の花にメールする
カテゴリー
最新記事
(07/17)
(03/13)
(04/21)
(01/01)
(12/26)
この記事へのコメント