忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに新ニュース管理システム導入~!

398日目。やはり人は適材適所。その人にあった仕事を振るべきである。

朝からwww関係漬け。ニュース更新、新しい仕組みの導入、www委員会準備、など。今日もやはり、システム系とのやり取りが多かったかな。もう菜の花、サービス課じゃなくてシステム課の一員って言ってもいいよ、多分。。。

あまりにも今日は真面目に働きすぎたので(ほんとか!?)、結構ToDoリストが消化された!
スタート時、対応必要5件+待機&保留5件=10件。
1日で新規1件と戻り5件が追加されて対応必要件数は11件に。
このうち本日処理が出来たのは9件。6件完全終了、3件返信待ち。
トータル対応必要2件+待機&保留3件=5件。
おおおおおおお!!減ったー!!!減りました!減りましたよ!まあ、今日減ったのは、新規件数が少なかったせいもあるかもしれませんけどね。新規が1件ってめちゃくちゃ少ない!しかし、積み残しの仕事が相当減ったので菜の花はとってもハッピーです。

新規が少ないのは自分の席でひたすらちんまり座って仕事をしていたり、席を外していたりしたせいかもしれません。席を外していたのは、打ち合わせなど。怒涛の打ち合わせ地獄でしたよー、本日の16時以降が。何と3件も!eBook関係の業者さんの説明、ネットワーク関連の会議前の打ち合わせと情報共有、明日のwww委員会会議のための打ち合わせ。これが1日のうちに分散してあるならいいですけど、何故か16時以降にまとめてくるのだから、効率がいいというか何というか…。3件とも、課長席の近くのテーブルに拉致られての打ち合わせでした。夕方はカウンターが忙しくなりがちなので、びみょーに気が気じゃないですよ。特に事務室にも人が少ない日だったので、カウンターが大変なことになっていないかと心配で心配で。うちの事務室でやってくれれば、いざというときにフォローに入れるのですが。一応、別のフロアの会議室に行く、と仰る課長を押しとどめて、何とか同じフロアのテーブルでやるところには、何とか持ち込めましたけれども。

で、打ち合わせがあればそのあとは必ず、仕事が増えているわけで。あ、これについては上のToDoには未カウントでしたね。でも仕事が降って来てすぐに全部処理したので、まあノーカウントの方向で。

雑誌さんのK女史が登場したので、電子リソース関係の話と、お金の話をしていました。そう、お金。お金。お金。やっぱり大事なのはお金よねー、って、本日も噛み締めるように思った菜の花です。何だか、お仕事ーって感じ。図書館ってもっとお役所仕事っぽいイメージだったんですけどねえ…。こんなにも世知辛い世界だったのか…。


とりあえず、何だかせわしなかった…。今日はよく働いた!と思います、多分。何より、図書館サイトの中であちこちに分散していたニュースが、一括更新できる仕組みに置き換えられたのが素晴らしかったですよ。夏からの懸案事項でしたが、ついに完成!

仕組みはそれほど難しいものでもなくて、ぷろーん(CMS)の中にニュースを1件1ファイルで入れておいて、これをスマートフォルダ(検索してキーワードごとに集めてくる)を使って分類・収集してRSSを発行させ、そのRSSをiframeで目的のページに表示させるというものです。ぷろーんはニュース・データベースとして利用して、ウェブサイトの色々なところに、htmlを書き換えることなく関連のニュースを自動表示させます。ニュースの管理はぷろーんひとつでOK。どこからでもブラウザとIDがあれば更新が出来るし、ひとつ入れれば、選ぶキーワードによって、複数のページに表示も出来るし、管理も簡単。

これで…これでこれから楽が出来る!はず。特に、電子リソースのメンテナンス情報などは、業務フローが何故か複雑になっていたので、かなり省力化されました。全体から見れば僅かかもしれませんが、こうやって少しずつ仕組みをかえて、業務を削減していくのは大切なことですよ。業務削減に必要なのは、適切な集中化と分散化。これは片方だけでは駄目なのです。大きなヴィジョンを持って、全体を見据えて集中化と分散化を行なっていくというのは、難しいものですね。でも果敢に挑む菜の花@採用2年目、まだ若い(…と、自分で主張しておこう)。今回のところは、もっと大きな部分の第一歩、ということで…。勝負は明日のWWW委員会か!?でも、菜の花ちょっと自信なし。やっぱ若輩者ですし?(さっきの勢いはどうした?)ま、正直少々不安です。色々ありますからねえ…。メンバーに苦手な人がいるとか…。いや、悪い人じゃないし、真面目だし、よく出来るし、でも、ちょっと相性が…。みたいな。あの、菜の花のお知り合いのみなさま、これについては深く突っ込まないよーに。

何とか元気に、頑張っていこー!明日も会議が2つあります。しかも1時間以上かかりそうなちょっと大きめな会議。何だか会議漬けだなー。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]