忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

話題騒然のレファレンスに心奪われる日。

2日遅れですが、45日目、金曜日のことを。

雑誌の所蔵調査の後片付け、というか、最後のチェックを。
一応、一通り終了ですが、更新したデータが
NACSISに反映されるのに時間がかかるということなので
(データ収集は確か木曜日の業務終了時に行なって、
更新は日曜日にされるとのことだったかと思います)、
これがちゃんと出来たかどうかは、来週の課題ですね。
とりあえず、ひと段落ー。

それから1日前から掛の中で話題騒然、というか、
思わずみんなで調べまくり、な厄介なレファレンスを
暇があれば調べていました。結構時間かかっちゃった。
でも菜の花は全然お役に立てず。。。
力不足を痛感しました。もっと頑張らなくては。

昼休みごとに、サイト用の「login」アイコンを求める旅に出ていたのですが、
ついに諦めて自分で作ってみよう、と思ってみました。
色々とやってみて、10個ほど作成。
でも、どうも気に入らない。何が悪いんだー!
単体だと「お!よく出来た!」と思うのに、
いざレイアウトの中に入れると全然駄目なのです。
もう菜の花、どうしてよいのか分かりません。。。しくしく。

DBのカバー率調査は、ついにエメラルド終了。
全然、駄目です!ちっともカバーできません!
こうなったら最後の手段。電子ジャーナルを1誌ごとに
見ていくのです。これしかない!これでかなり埋まるはず。
いや、埋まってほしい。というか埋まってくれ。
さて、どうなることやら。。。

大学の事務に、経歴やら学歴やらの書類を出さなきゃいけないらしく、
それを終業後に書いておりました。最近はこういう書類が
オンラインになっていて、何とエクセル形式。
提出もメールらしいです。しかし、書きにくいなあ。
画面が小さいPCだと、これとてつもなくストレスたまりそう。
しっかし、学歴なんて就職時に提出してるじゃんー。
就職後に学歴は変わることは普通ないんだから、
何回も出させるのやめてくれー。
というか、大変なのです。菜の花、学歴が無駄に長いから。
いや、高学歴って意味ではなくて、大学院の専攻名が長いのです。
いつも書くのにうんざりしてました。
そんな長い名前つけてかっこつけなくても、漢字2文字で終わればいいのに。
物理専攻、それでいいじゃん!
とりあえず、提出完了ー。

しかし毎日毎日、よくぞこんなに仕事と言うものはあるものですね。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

こんばんは

はじままして^^私も4月から某私立大学の図書館で勤務することになりました。大学職員暦は菜の花さんより長いのですが~5月から楽しく拝読させていただいております。菜の花さんのお仕事の話はすごく私の勉強になります。私は現在司書の資格の勉強中なので。それではまた色々教えて下さい~~
  • from linnea :
  • 2006/06/12 (19:35) :
  • Edit :
  • Res

どうも初めまして。

コメントありがとうございます。
1ヶ月ぶりのコメントに驚き。というか、これを読んでいた方が存在していたことに驚愕!菜の花の独り言だと思ってました…。どうもありがとうございます。
こんなどうしようもない新人のお話がどこでどのようにお役に立つかはそこはかとなく不安ですが、そう言って頂くと大変嬉しいものであります。
しかも私立大学図書館の方ー。元々のバックグラウンドが門外漢なせいか、司書関係の知人がまったくいないので、ちょっと嬉しい菜の花なのでした。またコメントしてやって下さい。喜びますんで。どうぞ宜しくお願い致します♪
  • from 菜の花 :
  • 2006/06/12 (23:55) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]